ひこにゃん

琵琶湖の東にあるちょっと「ずんぐり」とした天守を持つお城が彦根城です。彦根城は、天守が現存するお城の中の一つで、姫路城と同じく天守は国宝になっています。(天守が国宝になっているのは、姫路城、彦根城、犬山城、松本城の4つだけです。)

現在の時代劇で登場する「江戸城」は、ほとんどの場合「姫路城」が使われる事が多いのですが、彦根城もよくロケで使われるらしいです。一番著名なところでは「木村拓哉」主演の「武士の一分」ですかね?(実際には、お城というよりも「埋木舎(うもれぎのや) とその周辺」ということですからちょっと違いますかね。)

ところで、ゲームの世界でも、彦根城築城400年を記念したイベントが開催されていたのをご存知ですか?実は「信長の野望 Online」というオンライン型のゲームで「『国宝・彦根城築城400年祭』連動企画『ひこにゃん』イベント」というのをやってます。この8月限定のイベントらしいので、興味のある方はお急ぎ下さい。

そんな「国宝・彦根城築城400年祭」のマスコットキャラクターが「ひこにゃん」です。彦根藩主の具足「井伊の赤備え」にちなんで「赤い兜」をかぶった白猫です。(まねき猫の由来と言われている「豪徳寺の白猫」にちなんで、白猫が選ばれたらしいです。)

そんな「ひこにゃん」の公式キャラクター Goodsが沢山売られていますが、その一部がこちら。

マスコットキャラクター商品の定番、ぬいぐるみです。キャラクターの「ゆるさ」がとてもよく表現されています。(笑)
こちらも定番のストラップです。根付けタイプになっていますので、金具を付けてファスナーストラップにしても良いかもしれませんね。
フェイスタオルです。白猫なので裏かな?とも思いましたけど、顔の向きから考えてこちらが正しいと思います。

彦根城の話なのに何故、彦根城の写真が無いかというと、実は私、彦根城に行ったことありません。(笑)

これらの「ひこにゃん Goods」はお土産でいただいたものなんですね。で、その友人が、ご丁寧にも「これで彦根城でコラムが一つ書けますね。楽しみにしてますよ。その為に3つも買ったんだから。笑」と。

まあ、そんなこんなで色々と調べてみたら、なんと今年は「熊本城」も築城400年なんですね。ちなみに、こちらのマスコットキャラクターは「ひごまる」です。普通にお城をデフォルメした様なキャラクターでした。(こっちも誰かからお土産でいただいたらコラムを書きますよ。笑)

ちなみに「犬山城」のある「犬山市」では、「ワン丸君」という、どっかで聞いたことのある様な名前の犬がマスコットキャラクターになっています。髷を結った犬なのですが、どうみても某文化村の「ニャンまげ」のそっくりさんですが、それを言ってはいけないようです。(笑)

「たばちゃ1号の野望」では、もちろん「たばちゃ1号とその仲間たち」が中心です。その割には「キャラクター Goods」が少ないような気がしますし、最近あんまり増えていない様な気もしますけど。(笑)

まあ、おいおい頑張っていきますよ。少なくても毎年一枚は絵を描いていますからね。年賀状ですけど。(笑)

前の記事
マカオ・香港の旅/香港編
次の記事
お気に入りのもの7つ