新原ビーチ

お盆の沖縄は前半が雨、後半が晴れとはっきりと明暗が分かれましたが、私が訪れたのは後半(13日から)で、滞在中ずっと晴れていてとても良かったです。(友人は10日から13日まで滞在していて、帰りだけ晴れたそうです。合掌)

しかし接近する台風の影響で沖の方では若干波があった様で(ビーチにいる限りは、判らないんですけどね。)無人島の様な小さな島には渡ることが出来ませんでした。(フェリーが着くような大きな島は大丈夫の様でした。)

青い空に白い雲。これぞ沖縄という感じの空です。私にとって晴れた沖縄以上のリゾート地は有りませんね。
そこに立っているだけで日焼けします。少し薄曇りぐらいの方が体には優しいのでしょうけど、この照りつける太陽有っての沖縄ですよね。

なので急遽予定を変更して那覇周辺のビーチへと向かいました。那覇市内から地元のバスに揺られて約1時間程行ったところにあるのが「新原ビーチ(にいばるびーち)」です。途中に最近流行の「浜辺の茶屋」があります。台風4号の影響で、しばらく改装中だと聞いていたので寄らなかったのですが、この時にはすでに改装は終わって開店していた様ですね。

遠目にも判る程の透明度の高い海です。朝方は若干濁っていましたけど、お昼にはすっきりです。
かなりの遠浅の海です。朝方は腰まで有った水位が昼には膝上ぐらいまでになります。(干潮時)
その状態でかなり沖の方まで続いていますのでずっと歩いていけました。

で、写真は特に意識をして人混みを外した訳でも人の少ないところをトリミングした訳でもありません。人がいませんでした。白浜とは大違いです。(笑)

地元のビーチなので観光客が訪れないのかも知れませんが、あまりに人が居ないので不安になったぐらいです。北に続く「百名ビーチ」と併せて全長約2kmに及ぶビーチなのに、この時に居た海水浴客は、約20組ぐらい。ほとんどプライベートビーチみたいな感じで、独占しちゃってましたよ。その上、お昼過ぎにはそのまた半分ぐらいが帰っちゃっててさらに貸切状態。私は14時過ぎに帰ったのですけど、入れ替わりに一組来たぐらいですね。まあいつもそんな感じでは無いんでしょうけど、ゆっくりしたい人にはお勧めですね。

白良浜では、ビーチ全体に聞こえるように「FMビーチステーション」が流れていますけど、ここ新原ビーチでは、沖縄の音楽(FM沖縄なのかな?)が流れていました。オリオン片手に焼きそば(もちろん、沖縄そばで作った焼きそば)食べたら後は寝るだけ。起きたら全身真っ黒で、夜には日焼けのし過ぎで高熱を出す。これが私の夏休みですね。(笑)