嫁 vs 姑物語

姫路駅近くにある定食屋「いわしろ」に行ってきました。小さな(失礼)お店ですが、お昼時にはお客さんで一杯です。(お店の外には行列が・・・。)

いつもお客さんで一杯のお店で、店の中も外も人で一杯です。お店の前には紹介された雑誌記事が一杯飾られています。

料理は、フライ系の定食が多いのですが、変わっているのはその名前です。「三角物語」とか「嫁vs姑物語」「乙女物語」とか名前を聞いただけでは、どんな料理かさっぱり判りません。(下の方には、ちゃんとどんな料理かは書いてあるんですけどね。)

メニューの名前は料理の特徴や雰囲気を表しています。

店内には、近所の常連さんらしき人達から、ガイドブックを見てやってきた様なカップルまで、様々なお客さんで一杯です。私がお店に入って出ていくまで、お客さんの行列も途切れることなく続いていました。

私のオーダーした「三角物語」は「とんかつ」「チキンカツ」「海老フライ」を玉子でとじてあります。テーマは「三角関係」なんでしょうか。 これにキムチが入ると「嫁vs姑物語」になります。(笑)

メニューのもの珍しさに気を捕らわれがちですが、お味の方も中々です。ちょっと甘口のタレと「とろ~り玉子」のコンビは最高です。ミシュランガイドに載るタイプのお店ではありませんが「B級グルメガイドブック」があったら絶対に載るお店だと思います。世界遺産「姫路城」見学の際に是非どうぞ。(姫路城は「平成の大改修」で2009年~2014年まで普段とは違う見学が出来るそうですよ。)

 「お食事処 いわしろ」
 姫路市駅前町
 営業時間:AM11:30~PM7:00 土曜日定休

前の記事
看板に偽り?あり
次の記事
マイログブック2