マイログブック2

基本的に、夏場しか潜らない私にとって、11月を最後に春先まで、ダイビングはお休みです。で、この休み中に機材をメンテナンスに出したりログを整理したり、来年のダイビングに思いを馳せたり(笑)しています。

今年は、丁度去年使っていたログブックが一杯になったので新しいログブックを探してきました。色々と迷ったのですが結局今回は普通のシステム手帳バインダーを使う事にしました。

デザートPOTERのシステムバインダーにしたのは、ポケットが沢山あるから。ダイビングでは、Cカードの他にもダイビングテーブルとか海底マップとか結構収納物があるんですよね。

前回は、こだわりにこだわって探したログブックだったのに、今回はえらくあっさりと選んだのには訳があります。それは・・・。

デザートオリジナルのリフィルにしました。あちこちに「たばちゃ」を書いた完全オリジナルです。写真ではちょっと見づらいですが結構細部まで書いてます。(笑)

これまで、フィンとかカメラケースとか、あちこちに「たばちゃ」を書いていましたが、ログブックにはシールだけだったので、今回、完全オリジナルで作ってみました。結構気に入った出来ですが、来春までには、まだまだ改良していると思います。(笑)

デザートこっちは「奥さんバージョン」です。基本的には同じですが、イラストは当然「奥さん」になってます。(もちろんポーズも違います。)

今回、オリジナルリフィルを作ってみて一番困ったのが、インクジェットタイプの無地のリフィルがほとんど無いこと。普通に、文字を印刷する程度なら市販のリフィルに印刷しても問題無いんですけど、これみたいに写真を印刷したら裏写りして片面がほとんど使い物になりません。リフィルに写真を印刷するニーズは少ないのかも知れませんが、なんとかして欲しいもんです。>用紙メーカさん。

ログブックは、ダイバーにとって「履歴書」みたいなものだとインストラクターがおっしゃってました。また、ある意味、日記帳の様でもあります。私の場合、ダイビングで見た魚達を印刷してあるので、アルバムの様でもあります。

時折、読み返してみると、その時一緒に潜った仲間を思い出したりします。また会えるかな?と思いを馳せながら次の計画を立てるのがとても楽しい一時です。

来年もまた色々な人達に出会えたらいいな。(そして私のイラストを見て褒めてね。笑)

前の記事
嫁 vs 姑物語
次の記事
石ラー大人気