食べたいものを食べたいときに

先日、久しぶりに料理をしたくなって作ってみました。と言っても下ごしらえに時間のかかる様な料理はもう作れない(途中で飽きてしまう。笑)ので、簡単なものですけどね。

最初に作ったのが「スフレケーキ」です。

スフレ

スフレは卵白の泡立てさえしっかりやれば、後は簡単だし「卵」「小麦粉」「牛乳」があればすぐに出来てしまうので、思い立った時が、作り時で食べ時です。というのも、写真の様にふんわりとふくらんでいる時間は、本当に短くてすぐにしぼんでしまいます。だから作ったらすぐに食べないといけません。なので、作っておいて食後のおやつとかにすることも出来ませんし、誰かに作って持って行ってあげることも出来ません。休みのティータイムにさくっと作ってすぐにいただくのがいいですね。

その次に作ったのが、ティラミスです。

ティラミス

わが家では、近所のチーズ専門店で買う事が多いですが主材料の「マスカルポーネチーズ」は、最近では、スーパーでも普通に買えるので気軽に作る事が出来る様になりました。私は、このチーズをフランスパンに塗って食べるのも大好きなので、わが家の冷蔵庫には比較的入ってる食材の一つです。ただし、ベースに使う「フィンガービスケット」は、あんまり近所に売ってない(私の知る限り百貨店とかでしか見たことが無い。)ので、この日は、カステラで代用しました。

で、こないだ作ったのが「フォアグラハンバーグ」です。デザート以外も作れるんですよっと。(笑)

心斎橋にあるフォアグラ丼が美味しいお店で食べた事があるので、思い出しながら作ってみました。

フォアグラ缶

フォアグラは、そのまま焼いて食べても美味しいんですが、知人にいただいたものが、生食用だったんです。私はフォアグラを生で食べる習慣が無いのですが、生食用は、そのまま焼いたらすぐに溶けてしまうということで、ハンバーグの中に入れてみました。いやあ、間違った食べ方かも知れませんけど、すんごく「んまい」です。

あ、料理ブログじゃ無いので、レシピとか載せてませんのであしからず。(要望が多くて、コラムのネタに困ったら書くかも。笑)

食べたい時に食べたいものを作って食べられる幸せ。これも「冷蔵庫」や「オーブンレンジ」がちゃんと動いてるからです。今年は、この二つが壊れて大変な思いをしましたけど、終わりよければすべて良し。来年も沢山作って沢山食べるぞっと。(また太るけど。まあ、いいや。笑)

前の記事
有名だということ
次の記事
2011年新春のごあいさつ