2011年新春のごあいさつ

あけましておめでとうございます。本年も、よろしくお願いします。

今年も新春ワイド時代劇「戦国疾風伝 二人の軍師 秀吉に天下を獲らせた男たち」を見ました。今年は、新年から仕事だったので、帰ってからビデオで一気見したんですが、やっぱり面白いですね。今からもう来年が楽しみです。

今年も元旦の夕方から「住吉大社」に初詣に行ってきました。社の鳥居が見えてから、くぐるまでに30分はかかっているのでは無いでしょうか。(正確には計ってないので、もっと長いかも)

本宮入り口から振り返って、太鼓橋を見たところです。

大行列の太鼓橋を渡って本宮に入ってからも行列は続きます。その長い行列を超えて参拝したからといって終わりではありません。参拝の後には「おみくじ」を引かないといけません。もちろん、そちらも大行列です。(泣)

そんなこんなで「参拝+おみくじ」が終わったら「露店」で買い食い三昧です。毎年の楽しみと言えば[露店」の「牛ステーキ串」です。が、今年は一軒も出ていません。去年まであんなに出ていたのに・・・。で、代わりに沢山出ていたのが「B級グルメ」関係の「露店」です。 

[露店」のあちこちで特に見かけたのがこの2店。2008年B-1グランプリ優勝の「厚木シロコロホルモン」と2010年優勝の「甲府鳥もつ煮」です。

嘆いていても仕方ないので、今年は「シロコロホルモン」をいただくことにしました。(もちろん、ここも大行列です。泣)

ぱっと見は、焼き鳥を串からほぐした様に見えますが、これがシロコロ(豚の大腸を割かずに生から焼いてます。)です。生キャベツが添えられていますが、野菜炒め煮するともっと旨いんですよね。

毎年楽しみにしていた「牛ステーキ串」が無くなり(去年初登場した「肉巻きおにぎり」も無くなってました。)今年は、新たに「シロコロホルモン」に出逢いました。

別れがあれば、出会いもあります。新しい出会いも、久しぶりの出会いも、嬉しい出会いも、ちょっと残念な出会いもあります。色々な出会いがありますが、出会いのある人生はとても楽しいものだと思います。

去年も沢山の出会いがありました。今年も沢山の出会いがありますように。