B級グルメの旅(爆弾かまぼこ)

私の大好きな沖縄は、B級グルメの宝庫と言って間違い無いと思います。高級なリゾートホテルが立ち並び、年間570万人を超える観光客数を誇る沖縄ですが、食堂や市場なんかには、県民が愛してやまない「ソウルフード」が沢山あります。

そんな「ソウルフード」の中でも、あんまり本土ではお目にかかれない一品(沖縄料理居酒屋とかでも見たこと無い)がこちら。

爆弾

「爆弾かまぼこ」です。これは、道の駅「おんなの駅」で、買った「爆弾かまぼこ」で、見た目「三角おにぎり」みたいですが、石垣島とかの「爆弾/じゅーしーかまぼこ」は、まんまるい形をしています。

爆弾の中身

で、中身はこれ。「じゅーしー」と言われる「沖縄の炊き込みご飯」が入っています。入っていると言うよりも「じゅーしーおにぎり」を、練り物で包んで揚げた「かまぼこ」です。ここでは、暖かいうちにいただけるので、ホクホクしてて、とっても「旨い」です。 見た目そんなに大きく無いですが、これ一個で結構お腹いっぱいになります。

都会の「沖縄料理店」では出会えない「沖縄料理」がここにあります。「爆弾かまぼこ」をかじりながら、ジリジリと照りつける太陽の下、海岸沿いを歩いてみれば、もっと沖縄を感じる事が出来るでしょう。

「うちなーんちゅ」はそんなことしませんけどね。(だって暑いときは、木陰で休むのがあたりまえでしょ?笑)

 「寿味屋(おんなの駅なかゆくい市場店)」
  爆弾かまぼこ ¥200.−

前の記事
スタバ通4
次の記事
島のたべもの