島のたべもの

沖縄好きの私は、沖縄に訪れている時はもちろん、こちらに帰ってきてからも、数ヶ月に1度は「沖縄料理」を食べに行くほど「沖縄料理」好きでもあります。

そんな中でも、私が大好きなのが「島らっきょう」の「てんぷら」です。

島らっきょうのてんぷら

先日紹介した「ばくだん」と違って都会の「沖縄料理店」でもほとんどのお店にあります。なので、必ずオーダーするのですが、都会で食べると、ちょっと違うんです。

沖縄のてんぷらは、少し衣が厚くて「フリッター」の様な感じになっています。衣に味が付いているので、そのまま「ホクホク」とおやつ感覚で食べられるんです。(沖縄の市場で売ってる「てんぷら」は、みんなそうです。牧志公設市場で一度買って食べて見て下さい。おいしいから。)

ところが、都会で食べる「島らっきょう」の「てんぷら」は、普通の「てんぷら」なんです。もちろん、それはそれで美味しいんですが、やっぱりちょっと違うんですよね。

島の食べ物は島で食べろということなのか、都会で本当の味に出逢えないなら行くしか無いって事で、今年も沢山「沖縄」行くしか無いですね。オリオンビールと「島らっきょ」の「てんぷら」楽しみだ!

次の記事
夢の続き