歌謡曲+焼そば÷2

今月24日は「UFO記念日」だそうです。アメリカの実業家が、自家用飛行機(このあたりがアメリカ的ですよね。)でフライト中に「未確認飛行物体」を見たそうで、後日「アメリカ空軍」が「UFO(unidentified flying object)」と名付けたそうです。

そして「UFO」と言えば、忘れちゃいけないのが、ピンクレディの代表曲「UFO」です。今でもこの「チャラララ~チャラララ~」というイントロを聴くと踊り出してしまうという、30代~40代(もしかしたら50代も?)の女性は多いでしょう。家庭用のVTR装置がまだ高価だったあの頃、歌番組を必死で見て覚えた踊りは、けっして忘れないんでしょうね。

他にも、ゲームセンターで「プリクラ」と人気を二分する「UFOキャッチャー」とか「UFO」と聞いて思い出すモノは沢山あるでしょう。

でも、焼きそば好きの私が「UFO」と聞いて最初に思い浮かべるのは、もちろん「日清焼きそばUFO」です。1976年の発売以来、根強い人気を誇るこのシリーズは、私も大好きで、一時は「箱買い」してたほどです。あのソースの香りにやられちゃいますよね。

ちなみに「焼きそばUFO」は「U:うまい。F:太い、O:大きい」の略というのはよく知られていますが、商品パッケージに、小さな字で「unidentified flying object」と書いてあるのは、あまり知られていません。 

ところで、私はUFO見たことがありません。宇宙人が友好的か好戦的か判りませんが、もし遭遇することが出来たら、トップページに写真載せますのでお楽しみに!

前の記事
ライバル
次の記事
年に一度のお楽しみ