街の「ホッ」とステーション

街の「ホッ」とステーション

昔住んでたところの駅前に、美味しい珈琲屋さんがありました。駅から家まで歩いて10分かからないので、駅前で珈琲飲まなくても、家はすぐそこだったのに、よく通ってました。

DURIAN外観

最近少なくなった街の喫茶店です。近所の人々が集う「憩い」の場所です。

店内

店内の雰囲気も落ち着いた感じで、ちょっと散らかってる感じも含めて「味」があって良い感じです。カウンターとテーブル席が2席だけの小さなお店です。

珈琲はサイフォン式の本格派で、お店の扉を開けた時から薫る珈琲の香りはホッとします。ブレンドは「ストロング」と「マイルド」の2種類。もちろん、ストレートコーヒーもありますよ。

ハニートースト

そしてここに来たら必ずいただくのが、この「ハニートースト」です。素朴な味がマイルドコーヒーとベストマッチです。

ちなみに私がいつも座るのは、入り口に近い方のテーブル席。ここに座ってハニートーストをほおばっていると、あの頃を思い出します。決して良いことばかりでは無かったはずだけど、思い出すのは楽しかった思いだけ。人は嫌なことは忘れる事が出来るので、幸せになれるんですね。

今の時代は、スピード感が大事です。いつもまでも同じ場所に留まっていたら時代に置いて行かれます。でも、たまにはこうやってゆったりした時間の中に身を置いてみることも大事なんじゃないかな?と思ったりします。

生活の中に「ホッ」と出来る空間持っていますか?

前の記事
お作法
次の記事
お気に入り(USBメモリ編6)