だれだ?秋田だ!

全国学力テストで、ずっと全国1位の秋田県に行ってきました。人口当たり犯罪発生率の低さも1位だそうです。

秋田と言えば何を思い出しますか?「なまはげ」「竿灯(かんとう)」「きりたんぽ」でしょうか?少し前に「ケンミンショー」で紹介されていた「バター餅」なんかも名物になっていました。

ボンバル機

と、いきなり秋田と関係無い写真の様ですが、実は今回大阪から秋田への直行便で乗ったのがこれ「ボンバルディアDHC8」です。いやあ、久しぶりにプロペラ機乗りました。

なまはげのお面

そして、街のあちこちで結構見かけたのが「なまはげ」のお面(とか衣装)です。結構大きくて、近くで見ると「かなり」のど迫力。そりゃ子供は泣くわなぁと思います。ちなみに「なまはげ」は、本来、秋田県男鹿市の伝統行事です。なので、秋田県でも男鹿市以外では行われていないとの事です。知らなかった・・・。秋田県ならどこでもやってる風習だと思ってました。

そして、この後、私はさらなる驚愕の「秋田ワールド」に堕ちていくのですが、その話はまた今度。(って、そんな大層な話じゃ無いんですが。来週に続きます。笑)

前の記事
ごろあわせ2
次の記事
だれだ?秋田だ!2