今は昔(マウスパッド)

最近ではあまり見なくなりましたけど、パソコンの普及と共に流行ったモノがあります。なんだと思います?

世の中のパソコンの、ほとんどがWindows搭載になり、マウスが必須になりました。ただ、出始めのマウスは、中にボールが入っておりツルツルした机では使い難かったり、すぐにゴミがつまって転がりが悪くなったりして「イライラ」の「つもる」ものでした。そんな時代に流行ったもの、それが「マウスパッド」です。

沢山のマウスパッド

当時は、コンピュータ関連企業のノベルティは、ほとんどが「マウスパッド」だった気がします。それこそ、企業モノ、キャラクターモノ、オリジナルモノまでいろんなところでマウスパッドを作って、配布していた記憶があります。。

キャラクター性だけでなく、ボールマウスにゴミが付きにくくするモノや、光学マウスの認識率を高める様なモノ、パームレストが付いていて疲れにくくするモノまで、機能性を売りにする商品も沢山ありました。(メモ帳になってるのもありましたね。)

マウスの進化と共にあまり必要とされなくなってしまった流行モノですが、実は「たばちゃ1号の野望」オリジナルのマウスパッドも過去にはありました。その当時のデザインがこれです。(古い写真ですが)

「たばちゃ1号の野望」オリジナルマウスパッド

作ってから暫くは実際に使っていました。傷んできたので捨ててしまったのか、残念ながら、もう手元には残っていません。仕方無いので、当時の写真を載せておきます。この時に、何枚か作って配布したと思うので、もし手元にお持ちの方がいらっしゃったらご連絡をお待ちしております。(笑)

思い起こせば、この時の背景に使った「グリーン」が、今でも「たばちゃ1号の野望」のメインカラーになってますね。久しぶりに、また作ってみるかな?あまり使わないかも知れないけど。(笑)

前の記事
だれだ?秋田だ!2
次の記事
月のあかり