言いたいだけ

私は基本的に「酸っぱい」ものが苦手です。回りの人が、これ酸っぱくないよとか言われても、私にとっては、とても酸っぱいものも多く、極力酸っぱいものを避けて生きてきました。

私の回りには「キュウリ」が苦手な人(キュウリだけが苦手な人もいれば、瓜系全般駄目な人もいます。)もいれば、うなぎや穴子なんかが苦手な人もいます。中でも多いのが「香草」が苦手な人です。流行の「パクチー」はもちろん「セロリ」や「クレソン」なんかまったく駄目という人は結構いますね。

私自身は、香草はあんまり好きではありませんが、苦手という程でもありません。世の中は、そんな人が大半では無いでしょうか。

ところが、世の中は空前の「パクチー」ブームらしいです。私が良く行く「KALDI」では、「話題の」「人気の」「大好評」「爆売れ中」とかの手書きPOPが付けられた「パクチー」商品が満載です。それも次から次へと新商品が出てくるのところを見るとやっぱり売れてるんでしょうね。

売れてるということは、美味しいんでしょうね。きっと。ということで、私も買ってみました。

話題の「パクチーラーメン」と「パクチー焼きそば」です。インスタントなので、付いてるのは、もちろん「乾燥パクチー」です。乾燥している状態では、あの強烈な香りはありません。(かすかに「ああ、パクチーだ」と思う程度。)


青いのは、ネギじゃあありません。パクチーです。


くどい様ですが、青のりではありません。パクチーです。

先入観無しに食べてみました。見事に「パクチー」でした。どちらも口に入れた瞬間から、口の中に「パクチー」の香りが広がります。旨いかまずいかは、好みの問題なので、評価しづらいですが、私が常食として買う事は無いでしょうね。

何度も言います。味は、好みなので、好き嫌い色々あると思います。でも、一言だけ言わせてもらいます。

パクチー、パクチー言ってるそこの貴方、「パクチー」って言いたいだけちゃうんか?(笑)

前の記事
リンゴだけじゃ無い
次の記事
食品偽装5