取り返せないもの

いきなりですが、ここでクイズです。

この写真は、会社のパソコン周辺にあるLANケーブルです。あなたは、この写真を見て、何かがおかしい、何かが足りないと気付くことができましたか?(ちょっとこの写真では判りにくいかも知れませんが。)

そうです。LANケーブルの爪が折れてしまっています。自宅のパソコン周りでは、LANケーブルって、一旦接続してしまえば、そうそう外したり付け替えたりしないので、爪が折れたりすることは少ないです。

しかし、会社ではノートパソコンを持って外出したり、会議室に移動したりして、LANケーブルの抜き挿しも多いです。そして、このケーブルの様に爪が折れてしまっているケーブルがあちこちに出来てしまうんですね。

LANケーブルの爪が折れてしまうと、LANポートとケーブルが固定されないので、不意にケーブルが抜けて通信不可になったりします。そうすると仕事に影響が出るので、一日も早く交換してもらいたいものです。しかし、このコネクタはケーブルに圧着されているので、簡単には交換出来ません。(交換するためには専用の工具が必要になります。)

なので、爪が折れてしまうとLANケーブルが抜けないように、そっとパソコンを使う必要があるのです。これは非常に気を遣うストレスフルな環境です。

そんなストレスフルな環境をズバッと解決してくれるものを見つけました。それがこれです。

ぱっと見、なんだかよく判りませんが、こうやって使います。

そうです。爪が折れたLANケーブルに装着することで、爪が復活するんです。これでもう不意のケーブル抜けに怯える必要はありません。ストレスフルな環境とはおさらばです。

やったー!と喜びましたが、よく考えたら最近会社では無線LANで接続する様になってます。LANケーブルを接続する必要は、ありませんでした。

いや、それでも私は有線で繋ぐぞ!その方が仕事の効率が上がるに違いない。安定した通信のためにはその方がいいにきまってる。絶対そうだ。これからも私は有線派だ!!!

そう、このアダプタの爪が折れるまでは(笑)

前の記事
2022年新春のごあいさつ
次の記事
猫バンバン