関西ラーメン倶楽部(味冨久)

新なにわ筋沿いに、数年前に出来た「らぁめん屋」です。遠くからもよく見える看板(何が書いてあるかはよく判りませんが)なので、見過ごすことは無いと思います。

最初見たときは何屋さんなのかよく判らなかった看板です。もちろんちゃんと読めば判りますけど、遠くからすぐに判らないとねぇ。
  
 別に閉店間際に行った訳ではありません。のれんが巻いてあるのは、スライド式のドアに挟まるからだと思います。(多分)

出来た頃は、連日大行列でしたが最近は少し落ち着いている感じですね。土曜日の深夜(23時頃)だったからかも知れません。

関西流とんこつ「らぁめん」というキャッチで「あべの橋」にも店舗がある様ですが、両店で微妙にメニューが違います。(チャーハンの有無、プリンの有無とか)

私がオーダーした「濃厚豚骨96らぁめん」です。「にんにく焦がし96脂」と極細麺が特徴です。(煮玉子とネギをトッピング)
  
 豚骨背脂醤油らぁめんです。こちらは、極太玉子麺で、出汁に煮干しが効いてます。

ここでは、いくつかの種類の「らぁめん」がありますが、麺の種類は選べない様です。(個別に頼んだらやってくれるのかも知れませんが)私は、極太麺が好きですが、スープは豚骨が良いのに残念です。

半チャーハンです。単品の半チャーハンは無いので、セットで頼むしかありません。ぱらっとしてて旨いです。
  
 鳥の唐揚げ、明太子、のり、キムチ、焼き豚、マヨネーズののった「まかない丼」です。ボリューム満点」です。

確か店が出来た頃は「らぁめん」の他は「銀シャリ(明太子のせ)」と「叉焼丼」に「餃子(一口タイプ)」しか無かったと思います。知らない間にメニューが結構増えてました。(「らぁめん」の種類も変わってました。昔は「黒」とか「赤」とか言ってた気がします。)

これも増えたメニューの一つ「にんにくギョーザ」です。一口ギョーザは、味噌だれで食べる感じだったと思いますが、こっちは普通の酢醤油が付いてました。やっぱり餃子はこうでなくっちゃね。
  
 どんぶりものは、完食したら「完食ありがとう!」の文字がでます。最近こんな店多いですが、この文字が見えてきたらちょっと頑張って食べてしまいます。(単純?)

なんか、書いてる事が否定的に感じるかも知れませんが、個人的にはかなり気に入ってます。やっぱりチャーハンや普通の餃子が出来た事が大きいですが、ラーメンの味も良くなった気がします。少ないながらも駐車場も有るので(4台可)是非どうぞ。

 「麺匠 味冨久」
  大阪市住之江区緑木1-1-12 TEL:06-4702-3291
  営業時間:年中無休 11:00~02:00
  濃厚豚骨96らぁめん どっさりねぎ+煮玉子入 ¥970.-
  豚骨背脂醤油らぁめん ¥750.- 他

前の記事
関西ラーメン倶楽部(友翔)
次の記事
生キャラメル(花畑牧場)