ねこまんま

「ねこまんま」って知ってますか?ごはんに味噌汁を掛けたやつ?それとも、ごはんに鰹節を掛けて醤油を垂らしたやつ?どっちも立派な「ねこまんま」です。(笑)

実は、東日本では「鰹節に醤油」派が多いらしいですが、西日本では「味噌汁」派が多いそうです。あ、もちろん「ねこまんま」の話ですよ。

以前に「たまごかけごはん」を紹介した事がありますが、それに次いで「ねこまんま」です。子供の頃、ごはんに味噌汁かけたりしたら「行儀悪い」とかってお母さんに叱られましたが、もう大人なので、誰にも叱られません。どんどん「ねこまんま」しちゃいましょう!(って外でやったら顰蹙かうかも知れませんけどね。)

という事で、見つけたのがこの本、タイトルもずばり「おとなのねこまんま」です。

載っているのは定番の「味噌汁」「かつぶし」「たまご」「バター」に「残り物」とか「ジャンク」とかを含めた14ジャンルもあって、全部で136レシピも載ってます。流石に全部に挑戦してませんが、見た目全部おいしそうに見えますから不思議ですね。(笑)

そんな中で、私のお薦めは「ちくわ天もどきのねこまんま」です。
勝手にレシピを紹介しちゃあまずいかもなので、材料だけ書いときます。(ってそれが全部だと思うけど。笑)

 1.あったかごはん
 2.揚げ玉
 3.輪切りにしたちくわとマヨネーズを和えたもの
 4.天つゆ
 5.青のり

ちくわの磯辺揚げ好きの私には「どストライク」な味でした。みなさんも是非、お試し下さい。

では、ここで恒例の一言。 「あー、日本人に生まれて良かった。」

前の記事
紫陽花
次の記事
フルージュの森(卵味ロール)