沖縄グルメの旅(ピッツバーグ・フォーラム)

沖縄の食堂は、とにかく大盛りが多いです。最近では、観光客をメインのお客さんとしているお店も多いので、やたらめったらの大盛りのお店は減ってきましたが、地元のお客さんが通うお店では相変わらずの大盛りと「かめーかめー(沖縄弁で「食べなさい」という意味)」攻撃(笑)には、観光客はひとたまりもありません。

今回、紹介するのは、そんな地元のお客さんが通うお店なんだけど、ちょっと違った雰囲気のお店です。

ピッツバーグお店

「レストランピッツバーグ・フォーラム」は、泊港から少し北に行った所(58号線沿い)にある「レストラン」で、レトロでアットホームな雰囲気のお店です。

ジュークボックス

店内には、昔懐かしのジュークボックスが今も現役で稼働しています。そのレトロな音楽を楽しむだけでも十分価値があると思います。

ステーキ&ロブスター

ステーキ&ロブスター
オーダーしたのは、ロブスターとステーキが両方楽しめるスペシャルメニューです。ロブスターは、ぷりぷりしてて、ステーキは柔らかくて最高に美味しかったです。

パークカツレツ

ポークカツレツ
こちらは、ポークカツレツです。衣がサクサクしててお肉はジューシーで、こちらもとても美味しかったです。

チャーハン

ポークカツレツのご飯も、こちらのご飯も、なんだか少し違うと思いませんか?実は、このお店では「パンかライス」を選んだ後に、ライスの場合は「普通のライスか炒飯」かを選べます。もちろん「炒飯」好きな私は、迷わず「炒飯」を選びました。

ちなみに、料理には全て「スープ」と「サラダ」と「デザート」に「コーヒー」or「紅茶」が付きます。それでいて価格はリーズナブル(ランチはさらに安い)なので、泊港近くでディナー(ランチも)の際は是非どうぞ。

地元のお客さんですぐに一杯になりますから予約して行った方がいいかも知れません。私が入店して15分でお店は、ほぼ満席でしたから、その人気ぶりは判ると思います。ちなみに私は、予約はしてなかったんですけど、すぐに入れました。オープン5分前にお店に到着したんで(笑)

 「レストランピッツバーグ・フォーラム」
 沖縄県那覇市泊3-7-14 TEL:098-868-2687
 営業時間:12:00~15:00/18:00~25:00(木曜日定休)