おにポー

沖縄のコンビニでは、普通に売ってるのに、内地(沖縄の人は、沖縄以外のことを「内地」と呼びます。)では、まず見かけないのが、ポーク玉子おにぎり、いわゆる「おにポー」です。(ハワイでは、スパムおにぎりとして有名です。)

私は、大の「おにポー」好きなので、沖縄に行ったら必ず食べますが内地ではまず見かけません。(ミニストップには売っているらしいという情報がありますが、ミニストップを見かけません。笑)

なので、自分で作ってみました。

のりとごはん海苔を敷いて、ご飯をのせます。
本当は、味のついていない焼き海苔(大きなやつ)が、いいんですが今回は味付け海苔で作ってます。お好みでどうぞ。
あんだーすごはんの上に、あんだーす(沖縄の肉味噌)をのせます。(これも、お好みで「のり玉」とか、マヨネーズとかでもOKです。)基本は家庭の味なので、自分流で。
ランチョンミート軽く焼いた、ポークランチョンミート(いわゆるスパム)をのせます。余談ですが、このスパムが「スパムメール」の語源です。
薄焼き玉子その上に、薄焼き玉子をのせて
ごはんごはんをのせます。
型押しぎゅっと押して(おにぎりの型押しも使ってますが、もちろん無くてもOKです。)
完成型を取って、海苔を巻いたら出来上がりです。
with焼きそば適当な大きさに切って完成です。(奥に見えるのは、大好きな、富士宮たきそば)

良かったら、作って食べて見て下さいね。おいしいですよ。

前の記事
年に一度のお楽しみ
次の記事
お気に入り(USBメモリ編5)