面白いお土産

私の仕事では、あまり全国各地に出張するという事はありません。個人的な旅行も年に数回、国内旅行(主に沖縄ですが。笑)に出掛ける程度です。

それでも旅先(出張を含みます。)で、お土産を買う機会はそこそこあります。そんな時に何を買おうかな?と悩みます。出来れば、お土産を見ただけで「どこに行ったのか」すぐに判って「喜んで」もらえるお土産を買いたいと思うからです。

いただいた「お土産」を見ただけで、訪れた地域が判るのは「博多通りもん」の様に「地名」が入っているものや「紅芋タルト」や「ちんすこう」の様に明らかにその地域にしか無いものの場合でしょうか。「母恵夢(ポエム)」なんかは、大好きなお菓子ですが、どこのお土産なのかすぐに判りませんよね?(正解は愛媛)

ところで、私の住む大阪のお土産の定番って何でしょう?パッと思い浮かびませんね。「たこ焼き」「豚まん」?ちょっと会社で配るのとは違いますね。

で、最近(というか少し前から)大阪で売られているお土産が、これです。

面白い恋人

「白い恋人」じゃ無いですよ。「面白い恋人(おもしろいこいびと)」です。いやあ、ここまでパクっていいのか?というぐらい気持ちよくパクってますよね。(笑)大丈夫なのか?と思ってたら、2011年11月28日に「白い恋人」を販売する「石屋製菓」から訴えられていますね。(2013年2月に和解) 皮肉な事に、訴えられてから、売り上げが「グン」と伸びたと言いますから、宣伝効果はバッチリだった様です。(って、そんなこといったら駄目か。)

みたらし味のゴーフル

ちなみに、中身は「みたらし味」のクリームをサンドした「ゴーフル」です。まったく違いますね。

私は、出張帰りの大阪駅で買ったのですが、他にもこんな商品が。

大阪の恋人

こっちは、パッケージだけを見るとあんまり似てないのですが、

ホワイトラングドシャ

中身は「ホワイトラングドシャ」なので、まんま「白い恋人」です。いや、正確には違うのかも知れませんが(食べ比べた訳では無いので)これだけ食べたら、絶対に判らないと思います。(笑)

ちなみに、このシリーズは、他にも「京都の恋人」とか「神戸元町の恋人」など、沢山展開されています。いやあ、もうなんでも有りですね。まあ、それもこれも「本家」の「白い恋人」が、お土産の定番中の定番だからこそですね。私も北海道行ったら、絶対に買ってしまいますからね。

昔から「名物に旨いもの無し」といいますが、せっかく買って帰るお土産ですから、みんなに喜んで欲しいですよね。そんな中、こういう遊び心は良いエッセンスになりますよね。まあ、2度目は無いんですけど。(笑)

前の記事
ココロと嘆きのサザエさん
次の記事
非の無い罪でござる