トリプルフリー

今年の流行語大賞に選ばれた「トリプルスリー」は、すごい記録です。しかし、私が最近驚いたのは「トリプルスリー」よりも「トリプルフリー」です。

アレルギーの世界で「3大アレルゲン」としてあげられるのは「卵」「牛乳」「小麦」です。これらの食材は、形を変えて、いろんな食品に含まれています。特に女性や子供が大好きな「ケーキ」には、これらの全部が含まれていて、アレルギーの人には、とても辛い、うらやましい食べ物だったと思います。

そんなみなさんに朗報です。

この「3大アレルゲン」を、使用していないケーキが出来ました。いや、もちろんこれまでも、一部のお店が、特別に作ったりはしていたと思いますが、これはあの「シャトレーゼ」が、普通に販売しています。事前に予約とかしておかなくても普通に店頭で、それも全国展開をしているケーキ屋さんで 買えるなんて、すごいことですよね。

クリームもスポンジも、普通に美味しいです。これが「トリプルフリー」だなんて、言われなかったら、いや言われても、絶対に判りません。普通に美味しいショートケーキとして、いただけます。アレルギーのある友人・知人へのお土産に是非どうぞ。慶ばれると思いますよ。

ちなみに、この商品には牛乳の代わりに「豆乳」が使われています。牛乳はいいけど、豆乳が駄目(大豆アレルギー)という方のためにシャトレーゼでは「卵」「小麦」不使用のケーキもあります。(こちらは、豆乳の代わりに牛乳を使っています。)

いやあ、なんかすごいな「シャトレーゼ」見直したよ。
(シャトレーゼでは「乳と卵と小麦を使わないケーキ開発秘話」を公開中です。)

前の記事
ナゾのかんばん
次の記事
2016年新春のごあいさつ