良かれと思って

コロナ過で在宅勤務が増えて需要が高まっているものの一つに、トイレットペーパーがあります。そりゃ家にずっと居ればトイレの利用も増えますからね。

だからという事でも無いでしょうけど、最近は(というか昔からなのか?単に私が知らなかっただけかも知れませんけど。)ロングタイプとかいうのがある様で、同じ様な大きさに見えるけど、これまでの1.5倍とか2倍とかの長さのものがあるみたいです。(直径にして、10.5cmから12cmになった程度なので場所はとりません。)

お値段はちょっと高くなってますけど、家庭では保管場所が同じで使える量が増えたり、お店では置き場所が少なくてすんだり、流通の現場でも物流費の軽減に繋がっている様です。(同じ長さ分に換算した場合)

SDGsでサスティナブルな時代にはすごく良いことなんですけどね・・・。

ところで、わが家のトイレにあるこれ、なんだか判りますか?


ちょっとおしゃれな収納ですが、もちろんトイレにあるので


トイレットペーパーが収納されています。

前後に2列、上下に2個が、きちんと収納されています。(棚は3段あるので、合計で12個収納出来ます。)


よく見てもらうと判る様に、キッチリ収納されています。

そうです。キッチリと収納されているんです。なので、奥の2個は非常に取り出し辛いです。これって設計ミスじゃん!って思う所ですが、トイレットペーパーの主流がロングタイプになる前に作られたもの(棚の幅は、丁度12cm)なので、あまりにピッタリになってしまい非常に取り出し難くなってしまいました。


で、今回作った(と言っても、切っただけですが。)のが、これ。

厚紙を11.8cm×12cmにカットして、持ち手を付けただけですけど、これがとても良い仕事をしてくれます。


収納した状態が、こんな感じで


取っ手部分をもって引き出すことですごく便利になりました。

わが家では、ギリギリ入りました(トイレットペーパーホルダーも問題無く使えてます。良かった。)けど、これまで収納して居たところに収納出来無くなったというケースもある様で、改善の全てが全員に恩恵があるわけじゃ無いんだなと、改めて思いました。

みなさんも購入前にはちゃんと計ってからにしましょうね。結構微妙なサイズ変更なんで、いけるかな?で買っちゃうと失敗するかも知れませんよ。

前の記事
完結・シンデレラフィット2
次の記事
一番多いもの